2011年1月9日日曜日

写真:iPhoneフォトコレクション(1)

2010年10月に遅ればせながらスマートフォンデビューをしました。
一眼レフも持っていますが、重いので相当気合が入らないと持ち歩かなくなってしまって・・・

一方携帯電話は常に持ち歩いているので、手軽にブログ用の写真を撮影できますし、iPhone4の写真の画質もなかなかなので、iPhone4の標準ののカメラ機能で撮影した写真を中心に、時折 Nikon D300 と、コンパクトデジカメ 富士フィルム FinePix F100fd も混ぜながら掲載していきたいと思います。

ところでiPhoneの写真をPCのブログに載せるには、iPhoneでブログを編集すればと思いましたが、iPhoneのSafariからは撮影した写真をBloggerのエディタでアップロードすることができず(ファイルを選択できなかった・・・方法を知らないだけか・・・)、PCで行うことに。
PCはRubyの勉強用にもいいかなと思い購入したMacBook Pro。これで本記事を編集してますが、PC版のSafariは何の問題もなく写真をアップロードできました。
ただ、そう単純ではなく、iPhoneから写真をPCに取り込むにはiPnoneとiTunesで同期を行う必要があるようです。
iTunesのデバイスで接続したiPhoneを選択し、メインの画面の右上の「写真」のボタンが表示されているので、それをクリック。
さらに表示された画面の「写真の共有元」にチェックを入れると、同期が動き出しました。

まずは1つ目を

昨年秋に江ノ島の近辺で撮影した夕焼けです。iPhone4で撮影。




こちらは一眼レフ(Nikkon D300)で撮影