2011年1月8日土曜日

Ruby:認定試験 合格への道

これまでJava一筋(JDK1.0.2の頃から)で来ましたが、これまであまり見向きもしてこなかったRubyを極めたいという思いが強くなり、まずは認定試験(銀)を受けることにしました。

すでに現役のプログラマーではないので、今更感は否めませんが、すこしずつRubyの知識を深めていくと、なかなか興味深い仕様もあり、Javaにはない新鮮さというか、楽しさというか、とにかく仕様を理解していくのが楽しく感じられました。
これまでの知識では理解するのに苦労するところもありますが、これからRailsも含め、習得していきます。

尚、正式な試験番号と名称は以下の通りです。
  • RY0-100
  • Ruby技術者認定試験(Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver)
勉強期間は、試験勉強としては1ヶ月程度。Rubyトータルで4ヶ月程度か・・・
主に次の参考書で試験対策。
  • Ruby技術者認定試験 公式ガイド
あとはRuby本家のドキュメント。

次は、Gold RY0-200 と今後行われるRailsの試験も狙いますか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿