2011年1月13日木曜日

写真:FinePix F100fd ズームエラーの対処

コンパクトデジカメを3年ほど前に購入しました。
10倍ズームが気に入って、富士フィルムのFinePix F100fdを購入することに。

画質は良い方だと思いますが、感度、スピードといった面ではやはりコンパクトデジカメ標準といった感じでしょうか。でも現在も活躍中です。

ところが、先日突然電源をいれたところ ズームエラー!が・・・
症状としてはレンズが飛び出したままになってしまい、電源をオフにしても、レンズが戻らずケースに収納できなくなってしまいました。

Webで同様の現象で対処できた人がいるか検索してみると、同じ症状に遭遇した方が・・・
  • レンズの先を少しこじるように(軽く)回してみる。(回りませんが)
  • 電源をオン・オフする。
で治ったとか・・・。
何度か繰り返したが全く治らず、諦めかけていましたが10分程度繰り返した頃でしょうか・・・
なんとレンズがちゃんとボディに収納され、復活。\(^o^)/
その後数ヶ月問題なく動作しています。

同様の症状に遭遇した方がいれば、修理の前にトライしてみてください。
個体差はあると思いますので、力を入れすぎて更に壊さないないように、くれぐれもご注意を・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿